インカムゲインとは、資産を保有する事で得られる収益の事を言います。
例えば、預金から得られる利子や、株式投資などでは、配当金、
不動産から得られる家賃収入もこれに当たります。
キャッシュフローとは、違いますよ。
キャッシュフローと言うのは、単純に「お金の流れ」と言う意味で、
「税引き後のキャッシュフローはいくらだ!?」と言った使われ方をします。
インカムゲインと言うのは、いわゆる収入の種類を言う時に使われたりします。
例えば、
「今回購入する物件は、インカムゲインを得る為だ!」と言った感じです。
一方で、インカムゲインと同時に覚えておいて欲しいのが、
「キャピタルゲイン」です。
「キャピタルゲイン」と言うのは、売却益の事を言いますが、
これもインカムゲインと同様で、
収入の種類を言う時に使われます。
例えば、
「今回購入する物件は、インカムゲインを得る為だが、
3年後にはキャピタルゲインも狙えるだろう!」
と言った感じです。
2008年のリーマンショック以降、不動産の値段は大きく下がりました。
そして、今は緩やかに変動していますが、
こんな時は、インカムゲインを狙って投資するのが基本的な戦略になります。
バブルがはじける前の不動産投資と言うのは、
キャピタルゲインを狙うのが当たり前だったようですが、
当時は、買った物件を数ヶ月所有して転売してもかなりの利益が出るぐらい
不動産の価格が上昇していたようです。
ですが、今は違います。
値上がりする事を期待して投資する事は絶対におすすめしません。
最初から、キャピタルゲインを狙うとリスクが高すぎますので、
絶体に、インカムゲインを得る為に物件を探しましょう!
とは言ったものの、まれに、
キャピタルゲインが狙える物件が出てくる時もありますので、
物件を見た時に、相場よりも高いのか?安いのか?
瞬時に判断出来る情報量を蓄えておく事が大切です!










